日時:2022年12月17日(土)14時~17時30分
会場:長崎市立図書館多目的ホール ※Zoom併用
委員会 [12時30分~13時30分]
シンポジウム [14時~17時15分]
テーマ:「キリシタン文化と説話文学―一六世紀前後の〈異文化交流文学史〉」
【コーディネーター・総合司会】松本真輔氏(長崎外国語大学)、小峯和明氏(立教大学名誉教授)
開会の辞 |
松本真輔氏(長崎外国語大学) |
【第一部 講演会「キリシタン文学と異文化交流」(14時~15時)】 講演 「キリシタン文学を日本文学として読む―ヨーロッパの原典に当たって」 |
パトリック・シュウェマー氏(武蔵大学) |
講演 「メンデス・ピント『東洋遍歴記』における豊後滞在記事」 |
伊川健二氏(早稲田大学) |
【第二部 シンポジウム「キリシタン文化と説話文学」(15時15分~17時30分)】 「聖母マリアの霊験記―バレト写本と漢訳『聖母行実』」 |
小峯和明氏(司会兼) |
「キリシタン文学再考―『吉利支丹由来記』、実録類を手がかりとして」 |
南郷晃子氏 (桃山学院大学、人間の尊厳と平和のための人文社会研究所・愛知県立大学研究員) |
「『吉利支丹物語』に於けるキリシタン」 |
杉山和也氏(順天堂大学) |
コメンテーター |
服部光真氏(元興寺文化財研究所) 菊池庸介氏(福岡教育大学) 樋口大祐氏(神戸大学) |
閉会の辞 |
河野貴美子(早稲田大学) |
日時:2022年9月17日(土)14時~
会場:早稲田大学戸山キャンパス36号館382教室 ※Zoom併用
委員会 [12時~13時30分]
シンポジウム [14時~17時15分]
テーマ:「五大災厄のシンデミック―『方丈記』の時代」
【趣旨説明・報告者紹介】 |
モデレーター 国際日本文化研究センター 荒木浩氏 |
【パネリスト報告】 「『方丈記』「都遷り」の生成と遷都をめぐる表現史」 |
東京大学 木下華子氏 |
「慈円の災異論と台密修法――『愚管抄』の災厄記事を中心に」 |
兵庫教育大学 児島啓祐氏 |
「海外の受容から窺う『方丈記』の五大災厄――英語圏における翻訳とアダプテーションを中心に」 |
国際日本文化研究センター・プロジェクト研究員 プラダン ゴウランガ チャラン氏 |
【ディスカッション】 16時20分~17時10分 |
【閉会挨拶】 |
早稲田大学 河野貴美子 |
2022年6月 大会
日時:2022年6月25日(土)・6月26日(日)
会場:成城大学 007教室(7号館4階) ※Zoom併用
シンポジウム 「「朗詠注」研究の可能性」
【開会の辞】 |
成城大学学長 杉本 義行 |
シンポジウム「「朗詠注」研究の可能性」 |
【趣旨説明】 |
成城大学 山田 尚子 |
句題詩の時代の「朗詠注」 |
慶應義塾大学名誉教授 佐藤 道生 |
宗教テクスト体系のなかの朗詠注 |
龍谷大学教授、名古屋大学高等研究院客員教授 阿部 泰郎 |
地域資料として見た「朗詠注」 |
熊本県立大学 米谷 隆史 |
【全体討論】 |
研究発表会(午前の部)[10時~11時20分] |
【総合司会】 |
成城大学 小林 真由美 |
無住と『寒山詩集』 |
中国人民大学外国語学院博士後期課程 王 薈媛 |
横笛「水龍」説話考―龍神から取り戻した笛― |
大阪府立大学大学院博士後期課程 妹尾 恵里 |
休憩 [11時20分~13時] |
総会 [13時~14時] |
研究発表会(午後の部)[14時~16時10分] |
『住吉の本地』における能《白楽天》説話―國學院大學蔵本の特徴と意義を中心に― |
慶應義塾大学大学院後期博士課程 宋 春暁 |
説話における神仏による「祟り」と「罰」の方法の変遷 |
國學院大學大学院博士前期課程 羽鳥 佑亮 |
丹表紙本『高田大明神縁起』の成立年代について |
早稲田大学大学院博士後期課程 山吉 頌平 |
【閉会の辞】 |
早稲田大学 河野 貴美子 |
2022年4月 例会
日時:2022年4月16日(土)
会場:Zoomを用いたオンライン配信
シンポジウム 「歴史史料と説話文学」
【開会挨拶】 |
柳川響氏(同志社大学) |
【基調講演】 武士論の現在と『今昔物語集』 |
髙橋昌明氏(神戸大学名誉教授) |
【休憩】 |
【報告一】 『法華験記』における人物の再検討 |
柳川響氏(同志社大学) |
【報告二】 素材としての「三史」 |
蔦尾和宏氏(専修大学) |
【報告三】 『続古事談』が目指したもの―『愚管抄』・「年代記」類を発端に |
伊東玉美氏(白百合女子大学) |
【休憩】 |
【討論】 |
【閉会挨拶】 |
河野貴美子(早稲田大学・学会代表) |